EPO北海道さんで未来の描き方入門を開催させていただきました♪

起こりうる未来を複数描いて、戦略やアイデア、ビジョンを作る『シナリオプランニング』という手法があります。

今回は「環境パートナーシップオフィス」(環境省が全国8カ所に設置する、環境教育や環境保全活動の推進拠点)の一つ「EPO北海道」さんで「未来の描き方入門ワークショップ」を開催させていただきました。

ワークショップの開催報告はコチラから
【開催報告】北海道メジャーグループ・プロジェクト2021「キックオフミーティング~未来の描き方入門~」|EPO北海道 (epohok.jp)

様々な活動グループ

「女性」「子ども・若者」「先住民」
「NPO/NGO」「地方自治体」
「労働者・労働組合」「ビジネス・ 産業」
「科学技術コミュニティ」「農業従事者」

が集まり、「誰一人取り残されない世界」を実現するためのメジャーグループ活動をされています。

素晴らしい価値ある活動に参加させてもらい、大変有意義な時間を過ごさせていただきました♪

今回いくつかの問いを投げかけました。
「何が起これば北海道は良くも悪くも大きく変わるか」
さすが、今までの地域の課題に向き合ってきた皆さんです。
短時間で、沢山でました!
(投票タイム!)

説明がありません

この様に、私達の未来は企業も、組織も、個人も、外部環境変化に大きく影響されます。
おこるかどうかわからないけど、何があっても目標を達成する、成長し続けるために
シナリオ思考はとても役に立つとも思います!

様々なワークショップを企画しておりますので、ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ♪