『次世代女性リーダー研修2021』成果報告会

半年にわたりサポートさせていただいた、京都府の事業『次世代女性リーダー育成研修2021』が終了し、研修の成果報告会が開催されました。

今年で、関わらせていただいて4年目です。

7チームのご発表が、「これからやるぞ!」「変革を行うぞ!」というパワーがみなぎっていて素晴らしかったです。
なかには、10年後また集まって成果報告会の結果報告をしたい!というチームも。

コメンテーターには京都を代表する名だたる経営者にご参加いただきましたが、皆さん熱いコメントばかりで
これからの女性陣の前進にとても期待されていました。
この成果報告会を毎年楽しみにしていらっしゃる経営者さん達もいらっしゃるくらいです。

様々な規模、事業形態の女性リーダー達44名が集まり、学び合う機会ってそうそうないかもしれません。
毎回そうですが、この研修が終わってからもリーダー同士の横つながりができているようで、とても嬉しいです。

私はこの研修チューターとして、
レクチャーだけでなく、当日のゲストとのトークセッション、毎回終了後のコラムを執筆していました。

でも、、実は。
研修を最大限に活かすために、裏方として力を入れていたのが『場』の設定です。

一方的に聴いているだけでは、話が流れていってしまいます。
トークセッションンで深めながら
参加型でグループディスカッションを取り入れ、より多くの仲間と話せるように。

そして、講師陣とも近い状態で対話ができるように
『ぐるぐるディスカッション』と題して、
小チームに当日のゲスト、コーディネーター、私が時間単位で、チームに合流しディスカッションするという形です。

参加者の皆さんからも、参加者同士で、また講師も交えディスカッションできたことがよかったと、感想をいただきました。

もう一つは、私達自身、運営側が「楽しむこと」です。
運営側も多様な人が集まったウルトラチームでした♬
自分の得意分野を活かして、不得意分野はフォローし合い、阿吽の呼吸で研修の学びが最大限になるように臨機応変に「あ~だこ~だ」と対話しながら
準備も当日も楽しみながら進めていきました。

この写真は、この研修運営のお仲間、全体のコーディネートをしてくださっている
同志社大学大学院ビジネス研究科教授の河南先生とのツーショットです。

これを我が息子に送ったら
「かーさんは、仕事楽しんでるなあ~♪」と。

参加者の皆様、講師陣の皆様、主催の京都府の関係者の方々、そして河南先生はじめ京都商工会議所運営チームの皆様
楽しい半年間をありがとうございました!