『心と体の健康を保つちょっとしたコツ』セミナー開催しました♪

公益社団法人『宇治納税協会』の優友会で、健康セミナーを開催させていただきました。
今や伸び続ける寿命。
でも健康寿命は?というと、寿命より10歳くらい若いのです。
ということは最後の10年は、遊びに行けず、自分でも動けずの状態で生活することに・・・・

健康的な食事、適切な運動など、確かに完璧にしたら健康寿命は延びるだろうけど、、、、面倒、続かない、好きなものも食べたいし、ぐーたらもしたい!
そんな、私みたいな人のために!

健康寿命を延ばす、『ちょっとしたコツシリーズ』で、実技も入れながら楽しくさせていただきました~

体からのアプローチだけでなく、心の健康も大事ですね。

「○○○は喫煙より健康に悪い」

「社会の中で○○○○をっ持っている人が長生きする」

「入院中に〇〇〇〇〇〇〇の数が多いほど死亡率は低い」

さて、○○はなんでしょう?(平仮名!)


薬剤師としても未病に取り組んでいます。
慶応大学の渡辺賢治先生監修の未病チェックシート、役立ちますよ!
設問をいくつかしていくと、今の未病の状態、最後に適した食事等あなたへのアドバイスもでてきます。
未病チェックシート (me-byo.com)

リンパ流しやロコモチェックなどもちょこっとやりながら、簡単に継続ができるコツをお伝えする90分ほどのセミナーです。
企業や団体の健康経営に役立ちますので、ご依頼のある方はお気軽にお問合せください♪

セミナー・研修の最新記事