次世代女性リーダー育成講座募集中!

京都商工会議所×同志社大学大学院ビジネス研究科の企画で、次世代女性リーダー育成研修6回シリーズが、10月31日より始まります。
私は第2回目に登壇させていただきます(女性のキャリアと経営~意思決定の質を上げる~)
それ以外に今回の研修の全体の構成や研修中のチューターとして参加者のサポート役でも関わっています。

今回の研修の大きなテーマとしてはいリーダーとして意思決定の質を上げることです。

女性が企業の意思決定に関与するとはどのようなことなのか。「女性ならでは」の視点や感性で経営に携わる時、どのような企業価値を生 み出せるのか。このような視点が必須条件となりつつある現代の企業経営の現状を踏まえ、本研修では、女性のマネジメントに対する責任と求められる資質や能力、また、出産、育児、介護に携わることを視野においたワーク・ライフ・バランスの考え方等について、参加者自身への問題提起を促し、今後のキャリア形成に活かしてもらうことを目的とします。
同志社大学大学院ビジネス研究科の教員と第一線で活躍する実務者による プログラムを通じて、現代の企業経営に求められる「女性ならでは」の視点や 知識、スキルを体系的に学びます。

一方的に講義を聞くのではなく、ディスカッションや女性ならではの悩みや考えを共有する時間、懇親の時間も設けています。

各回の講師の方と実際にお会いしてヒアリングさせていただきましたが、皆様素晴らしい方たちばかりです。
講師陣の中には、30代の若手女性実務家もいらっしゃって等身大で語ってくださるので、身近に感じていただけることと思います。
「この人だから改革ができるんだ」「この立場だからできるんだ」ではなく、だれでもリーダーとして組織を変革することはできます。目の前のことのちょっとした工夫から始めてみましょう!

詳しいチラシ、お申込みはコチラから
http://www.kyo.or.jp/kyoto/pdf/jyosei-leader2019.pdf

お恥ずかしながら、、、、私が語る宣伝動画はコチラ(何気に話している動画を同志社ビジネススクールの河南先生が素敵に編集してくださいました♪)
https://youtu.be/1ctBdY0n5VE

お知らせ | 女性の最新記事