接客業におけるスキルアップ講座part2

『顧客に選ばれるために』

昨年にpart1を開催させていただいた企業さんで、
今回はコミュニケーションを中心に、お伝えさせていただきました。

冒頭は中小企業にも義務化された「ハラスメント防止」の観点から。
もはや、あからさまなハラスメントは少なくなりましたよね、
困るのは、これはセーフ?アウト?というグレーゾーン。

「相手がハラスメントと思ったらそう?」
「強制的な言動はハラスメント?」

いえいえ、そうではありません。
事例を使いながら、考えていただきました。

その後はメインの
「3つのきく」
~聞く・聴く・訊く~
「伝えるから伝わるへ」
~簡潔・明瞭・配慮~

コミュニケーションは「スキル」なので、取り組むことで、各段レベルアップします。

ウィズ・グローでは、誰でも簡単に取り組める「ちょっとの工夫」をお伝えしています♬

セミナー・研修の最新記事